Home > スポンサー広告 > ひな祭りと風水



Comments:-

みずちゃん URL 2007-02-04 (日) 19:41

素敵なおーちですねー。

私は、4人姉弟の三女なので
姉とこのひな人形は、誰の物か!と取り合いをしました。
そして、年がたつと・・・片づけるのがめんどくさくなり「あんたのだからかたづけな!」と、押しつけられこれまた大げんかした思い出があります。
懐かしいな~

彦にゃん URL 2007-02-04 (日) 20:43

>みずちゃん
4人姉弟だったのですねーv-22
にぎやかで楽しそうです。

私の実家のお雛様は、首がもげてます・・・
ノ(´д`*)
犯人はもちろん私・・・

きみどり URL 2007-02-04 (日) 23:08

立派なお雛様だね~~~e-477
確かにお人形はすぐカビっぽくなっちゃうから、出してあげたほうがいいよね。
7段飾りみたいに大きなお雛様、すごく憧れたなー。
うちは女の子3人もいたのに、ガラスケースのちいさなお人形だったからe-263

もんこ URL 2007-02-05 (月) 02:52

お雛様の頭Σ(°ロ°

ひな祭りといえばちらし寿司と甘酒だったけど、
甘酒はあの匂いがどうも苦手(´ェ`;)
てか甘酒ってお酒じゃなかったのか・・(今頃)

monchack URL 2007-02-05 (月) 04:08

飾れない・・・もう何年も飾っていない・・・我が娘の雛人形は、2回飾っただけで実家で眠ってるよー。

彦にゃん URL 2007-02-05 (月) 16:54

>きみどり
ガラスケースだと、引っ越しも楽々だし、売れてるみたいよー
前におもちゃ屋さんで、スヌーピーのおひな様
見たよv-238

>もんこ
おだいり様の烏帽子(?)みたいな飾りを
なくしたの私よ・・・ウフe-419
甘酒、ウマーよ、飲みたい・・・・

>もんちゃっく
せっかくだからケニアで飾って、みんなに
みせてやれーe-277

首とか盗まれそう・・・

こざる URL 2007-02-05 (月) 17:18

7段飾りって、パワーあるよね(*゚▽゚*)

でも、雛人形といえば「美内すずえ」のホラーを
思い出すのは私だけ?(⌒_⌒;

こざる URL 2007-02-05 (月) 17:23

v-436変なのいれちゃて、ごめんなさい

彦にゃん URL 2007-02-05 (月) 19:06

>こざるさん
それって、「妖貴妃伝」の事ですよねヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
窓の外から覗いてるあの人形の怖かった事・・・・
幼心に忘れられませんw!

こざる URL 2007-02-06 (火) 15:16

読んだ後は、夜に窓の外を見るのが怖くて怖くて...
美内すずえさんのホラーは半端なく怖い。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

彦にゃん URL 2007-02-06 (火) 18:36

>こざるさん
たしかに、あのかたのホラー怖いです・・・
ある意味、ガラスの仮面の月影先生が
一番怖いかも(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ケロコ URL 2007-02-07 (水) 01:38

ひな人形。
ワシの家には無かったから
子供の頃はすごくうらやましかったぞい!
でも、大人になっても
飾ってもいいと思うけどねえ。。。
高い買い物だったと思うしねえ(笑)

彦にゃん URL 2007-02-07 (水) 09:17

>ケロコ
高かったんだろうねぇ・・・きっと。
私は人形よりも、妹の雛あられを
奪うことが大切だったわe-277e-419

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://hikonyan.blog64.fc2.com/tb.php/167-2a5731a7
Listed below are links to weblogs that reference
from 開運しちゃお。今日から始める ハッピー「風水」

Home > スポンサー広告 > ひな祭りと風水

Home > ◇季節の風水 > ひな祭りと風水

ひな祭りと風水

昨日は、鬼のお面をつけた夫&友達に、渾身の力を
込めて豆をしつこく叩きつけ、恵方巻きは軽く方角を
間違えながら丸かぶり、しかし食べきれず途中で人に
あげてしまった彦にゃんです。
こんにちは|´ρ`)ノ

|ι´Д`|っ < こんな私に福は来ますかー




今日は、ダーリンの実家にふらりと遊びに行ったのですが、
なぜか床の間に、雛人形(7段)がドンと飾られていました。
女の子の孫もいないのに、・・・


ずっと箱の中に入れっぱなしでは可哀相だから、との事。
うちには子供もいないので、久しぶりにお雛さんを見ましたが
なかなかいいものですねえ~(´д`*) ナツカシーイ

ということで、
ちと早いですが、今日は「ひな祭り」と風水について。

ひな祭りとは、実はなかなか奥の深い風水儀式のようです。

ひな祭りの時に供えられるお膳の風水的意味
桃の酒・・・桃の花を浸した酒で、桃の節句に飲めば百病を除くと言われます。
白酒・・・・・桃の酒とともに紅白で縁起がよいため供えます。
菱餅・・・・・紅・白・緑のひし形=心臓を表わし、解毒、血圧低下、増血の役割。


女の子のいる家庭ではぜひ、ひな人形を飾って、お供えして
娘さんの健全な成長と幸せな結婚を祈って下さいね(´∀`*)

Comments:13

みずちゃん URL 2007-02-04 (日) 19:41

素敵なおーちですねー。

私は、4人姉弟の三女なので
姉とこのひな人形は、誰の物か!と取り合いをしました。
そして、年がたつと・・・片づけるのがめんどくさくなり「あんたのだからかたづけな!」と、押しつけられこれまた大げんかした思い出があります。
懐かしいな~

彦にゃん URL 2007-02-04 (日) 20:43

>みずちゃん
4人姉弟だったのですねーv-22
にぎやかで楽しそうです。

私の実家のお雛様は、首がもげてます・・・
ノ(´д`*)
犯人はもちろん私・・・

きみどり URL 2007-02-04 (日) 23:08

立派なお雛様だね~~~e-477
確かにお人形はすぐカビっぽくなっちゃうから、出してあげたほうがいいよね。
7段飾りみたいに大きなお雛様、すごく憧れたなー。
うちは女の子3人もいたのに、ガラスケースのちいさなお人形だったからe-263

もんこ URL 2007-02-05 (月) 02:52

お雛様の頭Σ(°ロ°

ひな祭りといえばちらし寿司と甘酒だったけど、
甘酒はあの匂いがどうも苦手(´ェ`;)
てか甘酒ってお酒じゃなかったのか・・(今頃)

monchack URL 2007-02-05 (月) 04:08

飾れない・・・もう何年も飾っていない・・・我が娘の雛人形は、2回飾っただけで実家で眠ってるよー。

彦にゃん URL 2007-02-05 (月) 16:54

>きみどり
ガラスケースだと、引っ越しも楽々だし、売れてるみたいよー
前におもちゃ屋さんで、スヌーピーのおひな様
見たよv-238

>もんこ
おだいり様の烏帽子(?)みたいな飾りを
なくしたの私よ・・・ウフe-419
甘酒、ウマーよ、飲みたい・・・・

>もんちゃっく
せっかくだからケニアで飾って、みんなに
みせてやれーe-277

首とか盗まれそう・・・

こざる URL 2007-02-05 (月) 17:18

7段飾りって、パワーあるよね(*゚▽゚*)

でも、雛人形といえば「美内すずえ」のホラーを
思い出すのは私だけ?(⌒_⌒;

こざる URL 2007-02-05 (月) 17:23

v-436変なのいれちゃて、ごめんなさい

彦にゃん URL 2007-02-05 (月) 19:06

>こざるさん
それって、「妖貴妃伝」の事ですよねヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
窓の外から覗いてるあの人形の怖かった事・・・・
幼心に忘れられませんw!

こざる URL 2007-02-06 (火) 15:16

読んだ後は、夜に窓の外を見るのが怖くて怖くて...
美内すずえさんのホラーは半端なく怖い。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

彦にゃん URL 2007-02-06 (火) 18:36

>こざるさん
たしかに、あのかたのホラー怖いです・・・
ある意味、ガラスの仮面の月影先生が
一番怖いかも(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ケロコ URL 2007-02-07 (水) 01:38

ひな人形。
ワシの家には無かったから
子供の頃はすごくうらやましかったぞい!
でも、大人になっても
飾ってもいいと思うけどねえ。。。
高い買い物だったと思うしねえ(笑)

彦にゃん URL 2007-02-07 (水) 09:17

>ケロコ
高かったんだろうねぇ・・・きっと。
私は人形よりも、妹の雛あられを
奪うことが大切だったわe-277e-419

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://hikonyan.blog64.fc2.com/tb.php/167-2a5731a7
Listed below are links to weblogs that reference
ひな祭りと風水 from 開運しちゃお。今日から始める ハッピー「風水」

Home > ◇季節の風水 > ひな祭りと風水

Recent Comments
Recent Trackback
blogpeople Link

私を登録 by BlogPeople

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

