Home >  ☆彦にゃんまじめ話

 ☆彦にゃんまじめ話 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

戦争を知らない子供達が感じた事。

あんこ大好き、お米も大好き、
お寺に行くと神妙に・・・実は「鰯の頭も信心から。」
ばりばり日本人な彦にゃんです。
こんにちは|・ε・)ノ


昨日、ダーリンの実家で凄いものを見つけました。

4年前に他界したおばあさまの遺品の中に、
戦時中の新聞が何紙かあったのです。
60余年もの間、大切に持っていたようです。

昭和16年~17年のものです。
070301_1931~01.jpg

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、
色あせ、記事もかなりショッキングなものでした。
070301_1934~01.jpg

「祝・シンガポール陥落」・・・という大見出しに、
たくさんの企業のお祝い広告が一面に載っていたりね。

この新聞、
国からの手紙やら、大切な書類やなんかと一緒に、
風呂敷で二重に包んでありました。

きっとこの新聞を見ながら、おじいさまの消息を
必死で探しながら、帰りを待っていたのでしょうね。


結局、

おじいさまはそのまま帰ってきませんでした。


骨もありません。




ここんとこテレビでも政治家が、自衛権がどうのこうの
言ってるけれどさ、この風呂敷包みを見せてやりたい
ものです。

そういえば、
安倍総理大臣は日本初の、わたし達と同じ
「戦争を知らない子供達」、なんだよね。



戦争を知らない総理大臣さん、
この風呂敷を見た「戦争を知らない子供達」の彦にゃんは、
あなたの慎重な舵取りを、切に願っております。

女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消?

突然ですが、夫と手を繋いでいますか?(・ω・ )

今日、Yahoo!トピックスで、なんとも興味深い記事が
載っていました。|・ё・)ノ

女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消=米研究


なんと、米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、
ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に
解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されたと
いうんですよ~
親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、
今回の研究が初めてだそうです。

しかも、関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気に
なる頻度も低く、長生きするんですって。

夫の手が、傷を治すとは。Σ(@∀@-;)
びっくりですねえ~

でも・・まぁ癒されるってのはなんとなく納得。

これからも夫の手で安上がりにストレスが解消
できるように、関係を保ちたいと思います♪


→家庭運をUPさせたい




おまけ。今日のごはん
なぜだか、おにぎりとラーメンが食べたいとしつこく・・・
レンゲがお気に入りです。
デザートは近所のスーパーで購入。太るわけよね

ご飯支度ってめんどい時もあるけど、

今週は、サッカー観戦やらなんやらと、お出掛けが
多かったので、あんまりご飯を作りませんでした。
いけませんねえ・・・ご飯はちゃーんと作ろうと
結婚するとき決めたのに。


「手作りのご飯を毎日食べさせる。」
自分の中では大事なこととしています。(一応)

そういえば若い頃、「料理のうまい女は離婚しない」と、
おばさま連中に言われていましたが、正直そんなわけ
ないじゃん~と、適当に聞き流していました、、、、

が。
2度目の結婚でその意味がよ~く解りました。

うまく言えませんが、そういうことなのです。
ご飯なんです!( ゚Д゚)<おばさんたちスゴイ

人間の基本は「衣・食・住」ですし・・・・。
ということで、反省してまたご飯を作りますよ!


おまけ。
通販で買った色違いのパジャマ。
ダーリン似合っていませんでした。
061022_2301~001.jpg

北海道の野生動物

今朝のテレビのニュースで、どこかの自動車道に
野生の鹿が迷い込み、警察などが現場付近を全面
通行止めにして捕獲しようとしたが取り逃がした、
・・・・というネタが大々的に流れていました。

正直、ここ北海道では野生の鹿さんはそう珍しくは
ありませんので・・・驚きも何もありません (ρw-)

こんなものもあるぐらいです。
sika.jpg



ついでにこんなのも。
ouma.jpg

馬横断注意・・・
(まあ、実際飛び出したのを見た事はありませんが・・)


ちなみにうちのダーリンは鹿と正面衝突してアストロを
廃車にしたこともありました。
鹿さんは、走って林に消えていきましたが・・・・
無事だったでしょうかね・・・(_ _(--;(_ _(--;


と、このように、
野生の鹿は北海道では野良犬のようなもんです(ウソ)



今朝のようなニュースには驚きもしませんが、逆に、
本州のほうで「熊」に襲われたというニュースには
とてもびっくりして見ています。((( ;゚Д゚)))
最近多かったですよねえ。


さすがの北海道でも
「熊」は見かけることは無いんです。

みなさんの中には、北海道には熊がうろちょろしてると
思っているかたもいるのではないかと思いますが・・・

クマさんは動物園でしか見たことありません。
そんなの出てきたら大パニックですヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

自然豊かな森とかには居るのかもしれませんが、人里に
おりてくることは、多分滅多に無いのだと思います。
エサがちゃんとあるんでしょうね、山に。




北海道の自然がこれからも守られますように (-人-)祈

Home >  ☆彦にゃんまじめ話

Recent Comments
Recent Trackback
blogpeople Link

私を登録 by BlogPeople

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

